フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« はま寿司 | トップページ | Norton »

2013年12月 3日 (火)

新型ミニ

家内によると息子と買い物に出かけたときにミニクーパーがエンストして大変な思いをしたというので、安心なAクラスで出かけてもらいました。
その日は両親ともデイサービスで婆さんが足の不調を訴えていたので整形外科の夜診に連れて行こうと思っていました。

整備は順番待ちですぐに入庫しても作業は先、代車もないのでテストドライブをして家内の訴えを理解しようと思いました。
13
ゴールがないとつまらないのでまずは奈良市内のメルセデスへ。
「CLAクラスは6月まで納車できないので消費税には間に合いません」、「Cクラスは大きくなって来年フルモデルチェンジします」などの情報をいただきました。
14
次はBMWミニのお店に…くまモン ミニがお出迎えです。
全国を回っている熊本ナンバーかと思いましたが奈良ナンバー。
モトーレン滋賀・奈良・和歌山で製作して回してるそうです。
15
くまモンが乗っていたカブリオレがお似合いだと思いますがここのはクラブマンでした。
18
リアの足跡が可愛らしいと思いました。
17
さてミニでの関心事は来年出る新型ミニです。

1_2
キープコンセプトで中身が新しい…というのは前のモデルチェンジと同じですが、オーナーの欲目かも知れませんがミニにすれば中途半端だと思います。
2_2
全長×全幅×全高はCOOPERとCOOPER Sでは全長が異なります。全長はCOOPER 3821mm、COOPER S 3850mm、全幅、全高は同じで1727mm、1414mm(ヨーロッパ仕様)。
3ナンバーになっちゃうんですね。
3_2
シルエットは似てますが全体的に大きくなっています。
4_2
ユーザーの家内曰く…「ミニじゃなくて普通のクルマやん」
5
ミニ独特の微妙なカーブが平坦になってるのと背高のっぽの印象です。
6
内装はもっと普通になってしまいました。
7
乗り込むときの風景は似てますが、
9
センターの○は液晶モニター。
8
運転席前はスピードメーターと中途半端なタコメーターと燃料ゲージ。
ホンダの軽か !?
10
エアコンが左右独立式になっていますが拘りのデザインは捨ててしまいましたね。
11
大きくなった分後席がゆったりしてますね。
12
アームレストが設置できるほど広いので50:50ではなくて60:40の分割可倒式になっています。

これ、BMWブランドで兄弟車か発展型の新型車が出ると確信しています。パーツの共用の必要性から没個性にならざるを得なかったのかと思います。その制約の中でよくデザインしたと思います。

でも、3ナンバーのミニはミニではありません!

さてミニクーパーで婆さんと爺さんのデイサービスまで迎えに行って介護老人二人を乗せて病院に行きました。
すごい違和感!

そして私が運転する限り家内が言う不調は感じられませんでした。若干低速トルクがないように思います。減速時のシフトダウン、シフトアップがスムーズでなくしゃくったような感じで違和感があるのかと思います。エンストは兆候すら感じませんでした。
エコ運転を心掛けていてクルマに合った運転をしていないのだと思います。
でも、どんな運転でもエンストするオートマは危険なので徹底した整備と、直るまでAクラスを使ってもらおうと思います。
息子と娘は運転禁止です(年齢制限でミニしか保険がきかない)。

« はま寿司 | トップページ | Norton »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はま寿司 | トップページ | Norton »