フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« ファミレスのCLA | トップページ | 12月の燃費 »

2013年12月31日 (火)

京阪テレビカー

昔、京阪電車というと古川橋のおばさんの家に行くときに乗っただけで“区間急行”にしか乗ったことがありませんでした。
4
大阪環状線から京橋駅で乗り換えましたが区間快速を待つときに“特急”が先発の場合が多かったです。
1
京阪特急というとテレビカーでした。
2

電車に乗ったら車窓の風景を見たい方でしたが、数ある関西の無料特急のなかでなぜ京阪電車がテレビカーなのか不思議に思っていました。
3
今頃気が付いたのですが沿線にパナソニックの本社があります。
5
だから家電の代表選手のテレビだったようです。

おとなになって大阪から京都に行くときJRは速くて30分で到着するので便利ですが姫路や神戸が始発なので大阪駅ではすでに混雑。
阪急洗車は大阪駅から阪急梅田まで遠い。
京橋から乗り換えが楽で阪急と同様に運賃が安くのんびり乗れる京阪電車が好きでしたがテレビカーには乗りませんでした。
6
奈良県在住になって京阪電車とは縁が無くなって電車の色がこの色になったときはクルマから眺めるだけでした。
8
現在、大阪中之島の地下を走りリーガロイヤルまで行く新線ができました。
7
新線開業に伴って青色の新しい車両が投入されましたがリーガロイヤルホテルにはクルマで行くので見たことがありません。

京阪テレビカーは今春長年の役割りを終えましたが無くなってから乗ってみたいと思います。それにしてもナショナル(松下電器)が影響を与えていたとは気が付きませんでした。

パナソニックはなんでもやめてしまいますね。そのうち会社もやめたりして !?

« ファミレスのCLA | トップページ | 12月の燃費 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミレスのCLA | トップページ | 12月の燃費 »