フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 円安値上げもちょっと一服 !? | トップページ | メルセデス・ベンツが止まらない »

2013年12月27日 (金)

冬の節電

10月、11月と油断したのか前年より電気使用量がオーバーしてしまいました。
気合いを入れて真冬の節電に取りかかりましたが11月26日~12月23日の請求書が来ました。
E1_2
原子力発電を基準とした“はぴeプラン”。…いつまで続くか分かりませんが…
オール電化なので相対的に安価で提供してくれていましが特に23時~7時までの深夜料金が安くなっています。

関西電力からの報告は、デイタイム▲3%、リビングタイム▲8.6%、ナイトタイム▲12.9%でトータル▲10%の節電となりました。

ガスや石油代を一切払わずに電気代だけで3万円で1%ほどのお釣りがあります。
6人家族で5LDKの木造一軒家ですがみなさんのお宅と比べて如何ですか?

リビング以外の各部屋には制限をかけていませんが、リビングは20℃設定で誰も不満や我慢がなくなりました。

生活的にはじいちゃん、ばあちゃんに我慢させられませんので例年通りです。
子どもは忙しくなってあまり家でブラブラしなくなったかな !?

そんななかで昨年なかったもので結果オーライの家電は加湿器とホットカーペット。

7
暖房制限はかけられないのですが、加湿器が追加されたことで温湿度計をこまめにチェックしてくれるようになりました。
14
手元に置いて気温の上がり過ぎに気が付くようになりました。
ベースはエアコンですが部屋が暖まったら基本は遠赤外線ペンシルヒーター。
1
300W、600Wを切り替え温度計が高くなるとエアコンを切ります。
昨年は乾燥した中で30℃近くなっていましたが、湿度がある程度あるので同じ温度で寒く感じなくなったのかも知れません。

子どもたちは部屋で何やってるのか知りませんが布団に入ってPCやゲームをやっているのかもしれません。
2
リビングではホットカーペットに寝転んで薄い布団やブランケットをかけてテレビを見たりうたた寝したりしています。

消し忘れする電球は全面的にLEDに交換しました。

考えてもこの程度ですがエコに拘っているのは私だけだと思います。
そういえば、アピタができてから“ファッションセンターしまむら”や“ファッションライフストア パーティーハウスに詳しくなって防寒着を揃えるようにしました。当然、アピタの“GU”や“StyleONE”のコストベネフィットの高い商品を買ってきます。

リビングは20℃、それを省電力の局所暖房と服装で快適に節電できています。

どんどん主夫化する自分が怖いです。

« 円安値上げもちょっと一服 !? | トップページ | メルセデス・ベンツが止まらない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円安値上げもちょっと一服 !? | トップページ | メルセデス・ベンツが止まらない »