フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« ミニクーパーの警告灯の原因解明 | トップページ | 毎日新聞 »

2013年12月 7日 (土)

加湿器

かつて両親にイオリー霧という加湿器をプレゼントしたことがあります。
5
堺でずっと使っていて奈良に持ってきたような気がしますが壊れたので捨てました。

Joshinのリラックマ騒動で堰を切ってから欲しいものだらけになりました。寒がりの親父はエアコン付けっ放し!デイサービスが休みの土日は部屋の湿度が20%を切ってしまっています。

加湿器が必要だと思っていましたが後回しにしていたら忘れてしまっていました。2回連続で買い物したのでもうイケイケです。

価格.comの売れ筋ランキングで加湿器の最新の傾向を調べます。
6
アピックスのAHD-013という商品が売れているみたいです。価格は3,450~5,480円と相場もわかりました。

Joshinで2回連続買物をしたので、冷やかしばかりだったケーズデンキにまず行きました。
パナソニックフェアでパナソニックの社員がたくさんいて2万円以上のパナソニック製品を買うとプレゼントがあるようでした。

暇そうにしていたシャープの社員に教えてもらいました。

超音波式、スチーム式、ハイブリッド式、気化式…いろいろな原理の商品がでていますねぇ。
「シャープでなくても説明させてもらいますよ」というものの、説明聞いても他社製品の悪口は言わないのでよくわからない。
Photo
結局、ネットで人気No.1の商品にしました。シャープの社員がケーズデンキの店員を呼んできてくれ価格交渉です。

5,000円近い値段が付いていましたが、「初ケーズデンキですよ」というと頑張って4,000円の値付けをしてくれました。
ネットで3,500円くらいなのは知っていましたが他の方式よりも安価でエコで可愛いので、すぐに持ち帰りたくてその価格で買ってきました。
ケーズデンキwebは3,450円、Joshin webで4,400円、YAMADA webにはなかったので人件費がかかっている分妥当な値段だと思います。
1
昨年出てデザインの良さで大ヒットしている商品らしいです。類似品がたくさん出てます。
2
デザインの良さは文句なしです。
3
ミストが斜めに排出されるので部屋の端に置いても効率よく加湿できるように思います。
4
両親の部屋でこんな感じで働いています。

ただ、後で勉強すると超音波式は掃除を怠ると水に菌が繁殖してミストといっしょに部屋中にまき散らされるのと、水蒸気よりも霧の粒が大きいので強いミストだと部屋が濡れてしまう恐れがあるそうです。

水を毎日入れ替えるかタンクに水をたくさん入れないようにして毎日給水すること、タンクは毎日、機械本体もできるだけ掃除する(給水1~2回に1回)。エアコンが稼働している間だけ加湿をする。

こんなところを注意して活用していこうと思います。
購入してきて設置した日は稼動前後の空気の違いに驚きました。(使用前は針のような空気、使用中は潤った爽やかな空気)
そして湿度は20%→40%以上に上昇しました。

買ってから調べるのもなんですが…こんな記事があったので参考にしたいと思います。
コストがかからない分手間をかけて安全に使っていきたいと思います。

そうそう、SHIZUKUの後ろにプラズマクラスターの空気清浄機がありますが、菌が飛散したら殺菌してくれるかなぁ !?

« ミニクーパーの警告灯の原因解明 | トップページ | 毎日新聞 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニクーパーの警告灯の原因解明 | トップページ | 毎日新聞 »