フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 公認! ReVOLTES | トップページ | radikaの活用 »

2013年12月17日 (火)

西大和のスーパーとディスカウントショップ

アピタができて日用品の買い物や物価に関心が出てきました。
スーパー、ホームセンター、家電量販店、ドラッグストア…どこがどうなのか関心が高いです。
13
西大和に越してきたころのショッピングの中心は河合町中山台のサティ(現イオン)と上牧町服部台のダイエーでした。サティから上牧町の片岡台にかけてのバス通り沿いにたくさんお店がありました。それかバスで王寺まで行ってましたが王寺駅も小さなイズミヤ程度でしたので日用品以外の買い物は大阪まで行ってました。

今では西大和ニュータウンの中心部は高齢化で疲弊していますがその周辺が元気になってきています。
14
私の朝はブレンディ(オリジナル)から始まるので欠かせません。
普段、家電とクルマ以外は自発的に買い物に行きませんでしたが、この商品の特売日に限って箱買いをしに行ってました。

ブレンディ ボトル コーヒー1本100円以下のバーゲンをうつスーパーは万代、近商、ヤオヒコ、オークワなどです。
12
万代は河合町店と上牧店ではシステムが違うようで広告での告知ではよく注意する必要があります。
12_2
オークワは24時間営業なので夕方だと売り切れています。
1
この辺では元祖24時間営業なのでコンビニの定価の商品を買わなくてもいいので重宝しました。

ヤオヒコは王寺から香芝に多店舗ありますがどこも駐車が不便でどこに行こうか迷います。
6
本店の王寺町畠田駅前の店舗も香芝市下田の店舗も王寺駅前の店舗も駐車場が不便です。
7
真美ヶ丘店は敷地内に店舗と駐車場があって家内はそこに行くようですが、私は信号が多いのが嫌なので行きません。
20
サンディもブレンディのバーゲンがありますが微糖や無糖しか売ってないのですよね。

私が好きなスーパーは今年できたディオ!
10
オークワに続いて24時間営業です。
無造作にダンボールで陳列された雰囲気が好きである物はある、ない物はないと男らしいくて後悔しない安さがいいです。
アピタの横ですがチャチャっと行ってチャチャっと買えるのがいいです。レジも待たないし…!

一方、奥様が好きなのはおくやま。
9
食料品を買うのに最適だそうです。でも、私はレジ待ちでイライラするので行きません。
17
家内はたまに業務スーパーにも行ってますねぇ。

8_2
母(おばあちゃん)が買い物をするのは西大和レインボー内の近商です。
8
元ダイエーの近商は建物の屋上と地下が駐車場で箱買いするときは便利ですね。
地下駐車場を使えばドアtoドアで荷物が多いときは待合場所があって銀行もあるので高齢者には買い物しやすい造りです。
8_4
洋服のパーティハウスと100均のダイソーも入っていて贅沢しない買い物には最適です。
8_3
まあ、近所にはパーティーハウスのライバルのしまむらもありますけどね。
19

そして今秋開業したアピタ西大和店。家族で買い物に行くのはここです。
5
中にはGUやABC MARTがありますが既存店と比べることができます。
15gu
GUに対して河合町のユニクロ。
11_2

16abcmart_2
ABC MARTに対して東京靴流通センター。
18
高級品のお店はありませんが値段で勝負のお店が多いです。

次に家電量販店。

3_4
こっちに引っ越してきたときは王寺町に小さな上新電機とケーズデンキの前身のこれも小さな八千代無線しか無くって街のデンキ屋さんが頑張っていました。
八千代無線が斑鳩町にできたジャスコに移転して、上新電機は大型の上牧店を開店させました。
そして香芝インターにヤマダ電機が開店しました。
2_4
ケーズデンキとなった斑鳩町のジャスコ内の八千代無線はジャスコとともに解体されました。
4_4
そして、アピタの隣にケーズデンキ西大和店が開店してこの地に戻ってきました。
エディオンが香芝市の南部にありますが商圏としてば別の地区になります。

3社3様…どの会社がいいのかというよりも、良い買い物はどんなお店でも良い店員に応対されるかで決まりますね!

« 公認! ReVOLTES | トップページ | radikaの活用 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 公認! ReVOLTES | トップページ | radikaの活用 »