フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

球春始動

2月1日からプロ野球キャンプが解禁されます。
シーズン開幕まではすべてのチームのファンが夢と期待でワクワクする時期です。
6
サンテレビ無き奈良県で阪神タイガースを追いかけようとするとケーブルテレビかCS放送と契約しなければなりません。
ワクワクをファン全員で共有するには日々の情報が必要です。
7
そのためには各局で全球団をフォローするプロ野球セットに加入する必要があります。

しかし、2月1日までにという焦りは禁物ですよ!

続きを読む "球春始動" »

久しぶりのバイク

娘が「自転車使う」というのでA170にこすられないようにバイクを出して道をあけてやろうと思いました。
Honda_today
セルボタンを押しても一発でエンジンがかかりません。
2~3発でエンジンがかかるのでバッテリーの電圧が低下しているようです。エンジンオイルも1月中に交換する予定でしたので厚着をしてバイクで出かけました。

まずは腹ごしらえ。
1
お手軽なのはディスカウントスーパー・ディオの100円たこやき。
2
お店の入口にあります。

続きを読む "久しぶりのバイク" »

2014年1月30日 (木)

iPhoneの簡単メンテナンス

Iphone2
私がiPhoneで最もよく使うアプリはradikoです。
Iphone3_2
たまに動かなくなることがあります。
どうやって対応していたかというと、一旦 電源をoffにして再起動していました。

良い解決方法を教えてもらいました。

続きを読む "iPhoneの簡単メンテナンス" »

2014年1月29日 (水)

1月の電力

12月24日~1月27日の電気使用量のお知らせが届きました。E
対前年

総使用量       ▲0.9%
ディタイム     ▲13.6%
ナイトタイム    +2.6%
リビングタイム ▲1.4%

でした。

12月27日の「冬の節電」の効果があったのか、無かったのか?
単価の高いデイタイムで大幅節電、単価の安いナイトタイムが増加していたので電気料金は助かっているハズです。

ただ、電気代自体が値上げされたので総額で昨年に比べて出費が増えたのかもしれませんが。平日10~17時のデイタイムで10%節約できたのは大きいです。

続きを読む "1月の電力" »

シャープサイクロン掃除機

若草山の山焼きが始まったころ奈良市内のホテルで家内の職場の新年会が行なわれました。
9
10時前に「駅まで迎えに来てよ」とメールがありました。
大和路線と和歌山線の連絡が悪いので「王寺まで行くよ」と返信すると、「大きな荷物があるから助かる」とまた返信がありました。
8
余興の抽選で当たったそうです。
電気掃除機(床移動形)と記載されているので「ルンバかな?」と期待しましたが、「EC-QX310-Pで検索してごらん」というとスマホで検索。「普通の掃除機やわ」なんて会話しながら帰宅しました。
Photo_3
1_2
帰って開封するとピンク色がアクセントになったかわいいサイクロン掃除機でした。

続きを読む "シャープサイクロン掃除機" »

2014年1月28日 (火)

スズキの店長

「スズキが売りにきたらこれ買いますねん」
1_9
A170を買ったときにスズキの販売店に行っていたらきっとスイフトを買って輸入車なんて知らずに過ごしていたでしょう !?
Photo
今見ても斬新なデザインの先代スイフトですがスズキ=軽四輪という印象しかなかったので候補に入っていませんでした。
フランス車のようなフォルムで安くてよくできていて出たばっかりだったので、きっと買ってたと思います。
私たちはスイフトの存在を知らずに国産車をパスしていました。

だからMINI Cooperを買ったときの比較検討車はスイフト・スポーツになりました。
Photo_2
結局、冷やかしばかりになってしまいましたがスズキの店長さんはずっとお付き合いしてくれます。

甥っ子がクルマを買うのに新型スイフトを選択したので店長に紹介しました。
Photo_3
新春初売りでしたが、「絶対赤字やで!」というほど値引きや用品をサービスしてくれました。

そして、年末に「こんなん出ますので…」とお菓子を持って家内にハスラーの近日発売リーフレットを渡しにこられました。

続きを読む "スズキの店長" »

2014年1月27日 (月)

シートヒーター

もし、新車のオーダーを入れるとしてオプションでシートヒーターがあってもオーダーしないと思います。
Slk1
2012年の秋にA170のドライブシャフトが爆発した際、ヤナセの代車がSLKクラスの新車でシートヒーター装備されていて使わせてもらったので、あったらとても快適なドライブができることを知っています。最初から付いていたら別ですがオプションになっていたら経費削減のために不要となるでしょう。

でも、プリウスの燃費マニアだったころ、真冬の一瞬だけシートヒーターが欲しい時期がありました。
Photo
寒い朝の燃費向上には欠かせないツール!
1
1月に東京から奈良に帰ってきたときのデータですが、こんな数字を常日頃から見るためにはエアコンが天敵だからです。

続きを読む "シートヒーター" »

PontaとTカード

Yahoo5

使い慣れて何かと便利なYahoo!のポータルとYahoo!メールなのですが…
Yahoo4
Yahoo!ポイントがTポイントに移行したときからYahoo!メールがややこしいことになっています。
Yahoo6_2
これまでローソンカードは持っていてレンタルビデオのGEOの会員カードも兼ねて使っていました。

続きを読む "PontaとTカード" »

2014年1月26日 (日)

クルマはいいけど…

先日、フォードに行ったときにフィエスタを見せてもらいましたが特別内見会の招待状を送っていただきました。
1_2
フォードの販売店は大阪市平野区の喜連瓜破と堺市の金岡にありますが一般道で行くには堺の方が便利。
2_2
イメージカラーの青いフィエスタを試乗させていただきました。
隣のムスタングのグリルと比べて思うのですが、アストンマーティン風のグリルはフォードのスポーツ系グリルを意識してそうなってしまったのかなと思いました。確信犯ではないと思います。
3_2
走りは素晴らしい!
リッターカーとは思えないパワーと2クラス上の上質な走り、コンパクトボディーによる取り回しの良さと十分なスペースを備えた上質車でした。
装備は過剰装備気味で何でも付いている。229万円は少し高いかなと思いましたが装備を考えると安いぐらいに思いました。
5_2

続きを読む "クルマはいいけど…" »

テレビのメンテナンス

じいさんがBSとCS放送を主に録画するHDDレコーダー付き26型液晶ハイビジョンテレビ、東芝FACE。地上波は別のレコーダーで録画します。
Face_2
別件で部屋を覗くと「調子悪いんやけど、ちょっと見てくれへんかなぁ !?」と突然頼まれます。

電気屋さんに相談したら新しいのに買い替えさせられるのでしょうし、東芝に相談したら高額の専用HDDを交換させられると思います。
Face3
テレビのマイコンの異常だと思っているので昔のPCの修復方法を駆使すると何かの弾みで直るのです。

続きを読む "テレビのメンテナンス" »

2014年1月25日 (土)

我家のテレビ

我家のリビングのテレビはエコポイント制度終了ギリギリに買ったジャパネットREGZAセット。
Regza1
結構、気に入っています。

子どもたちの部屋はヤマダ電機で値切りたおしてVIERAの32型を2台買ってきました。
Viera1
今ではこんな価格では絶対売ってくれないほど安かったのですよ。
息子の部屋はREALのハイビジョンレコーダー、娘は1TBのHDDをつないで自分の好きな番組を録画しています。

エコで新しいのはこの3台だけ!その他の部屋のテレビは骨董品です。

続きを読む "我家のテレビ" »

輸入車所有の覚悟

うちのA170は1~2年前から気温の低い冬場にドアロックが不安定になります。
1
不快感を軽減したくてオートマチックドアロックが作動しないように設定しています。
2
信号待ちなどでドアのコントロールボタンでロック、アンロックを繰り返してやると作動が落ち着いてきます。
3
目的地に到着するまで不便や不快な場面が全くないのですが、
4
気温が低くて走行距離が短いとリモコンでドアロックする時に運転席のロックレバーが暴れます。
5

続きを読む "輸入車所有の覚悟" »

2014年1月24日 (金)

モリ娘。

携帯電話3社のCM合戦が超加熱!
Photo
auの新しいテーマはモリ娘。…モーニング娘。の参戦です。

もう放映が始まりましたかね?
1_6
モーニング娘。がレッスンしている時に森三中の黒沢と大島が登場。
2_4
そこにプロデューサーのつんく♂が登場して新メンバーを加えた「モリ娘。」結成を発表!

続きを読む "モリ娘。" »

遅刻回避の6ステップ

1_4
うちの娘は奈良県と大阪府を分ける山地の向こう側にある学校に通っています。
ローカル線(JR和歌山線)→本線(JR大和路線)→ローカル線(近鉄道明寺線)→本線(近鉄南大阪線)→ローカル線(近鉄長野線)と通っていくので最大で5本(最少3本)の電車を乗り継いで通学しています。
乗り換え時の待ち時間が都会と違って長いので遅れそうな時の救済策が6通りあります。

一の矢は最寄駅の志都美駅(クルマで約2分)
2_2

二の矢は畠田駅(約5分)
3_2
志都美駅の発車時刻の3分後の発車です。
駅で上ったり下りたりしなくていいので志都美駅が無理そうでも畠田駅で追い付いて目的の電車に乗車できます。

続きを読む "遅刻回避の6ステップ" »

2014年1月23日 (木)

緊急給油

1_3
成人の日以降のガソリン価格の高騰が気になって10日に満タン給油しました。
102
このときは会員価格-各種値引き2円でハイオク156円/Lでした。値上げの心配をよそにこの価格は先週末まで変更されませんでした。
2
用事があって22日朝、国道を走ると6円も値上がりしていました。
連休後、全国平均価格はじりじり値上がりしていましたが、香芝周辺でも我慢の限界に達したのでしょうね !?
3
用事の帰りに葛城のGSをチェックしに行ったら、ここも前回チェックより2円値上げしていました。

続きを読む "緊急給油" »

鉄っちゃん御用達

BS、CSは珠玉のテレビ番組の宝庫です。
鉄道好き向けだけでも各局で制作、放映されています。
Bs
内容がいいのはBS朝日の“鉄道・絶景の旅”、これをみてると鉄道で旅をした気分が味わえます。
Bs_2
BSフジの“全国百線鉄道の旅”も似たようなコンセプト。
放送日が少ないのが残念ですがフジテレビはCSでもっとマニアックな番組を放映しています。

BS-TBSとBS日テレは海外の鉄道の旅を満喫できます。

続きを読む "鉄っちゃん御用達" »

2014年1月22日 (水)

ソニー損保のCM

6_2
ソニー損保のCMに出ている瀧本美織さんはかわいくて好きですが、タイアップしているクルマが気になります。
1
最初に気が付いたのはFIAT500のCM。

そして我、MINI Cooperが出てきました。
2

この記事のために調べたらこんなのもありましたね。
5_2
何のクルマかよく分かりませんでしたがVWのルポですね。

続きを読む "ソニー損保のCM" »

2014年1月21日 (火)

冷蔵庫

消費税増税前で白物家電が売れているそうな。
7
最近、よく聞くラジオショッピングでエアコン、洗濯機、冷蔵庫の下取り販売が開始されました。
我家はエコポイント制度が実施されていたときに前の冷蔵庫が壊れたので省エネ大型冷蔵庫に買い替えました。3
冷蔵庫はとにかく速く配達してもらわないとこれまでの食材がパーになってしまいます。でも、10年に1回の選択なのでいいものを安く買わないと!
まずは在庫、そして性能ですが私は冷蔵庫の臭いに敏感です。

相談に乗ってくれたのが女性の店員さんで、除菌イオンについて尋ねました。

「プラズマクラスターがあるのと無いのでは消臭効果が違いますか?」
「私、新車を買ってすぐにプラズマクラスターイオン発生器を買いました」
6
「すると、新車の匂いが1週間で無くなってしまったんですよ!」

続きを読む "冷蔵庫" »

2014年1月20日 (月)

毎年入院阻止!

この3年、父の年間定例行事となってしまった入院!
初年、2年目は12月24日のクリスマスイブ、昨年は頑張ってお正月は自宅で過ごせたのですが3月に入って風邪ひき時の嘔吐で病院の救急外来に連れていったら緊急入院となりました。
5
この冬はまだ大丈夫ですが、とても慎重です。最初の入院が上腸間膜動脈閉塞症で小腸が壊死してしまい大手術の結果、残った腸が2mしかなく栄養と水分吸収が綱渡り状態です。
Photo_3
昨年3月の風邪ひきは母にも感染して気管支肺炎と診断されました。
主治医は迷ったのでしょうが外来治療と決定しクラビットという強い抗菌薬で治療しました。発熱はたいしたことありませんでしたが、すごい喘鳴と喀痰でしたが1週間程度で軽快し、2週間で治癒しました。

父が一番怖いのは上記疾患のために腸に余裕がないので腸閉塞が命取りになります。従って入院、点滴治療が一番安心できる治療法なのです。
3週間で退院となりましたが気候温暖のシーズンなのでリハビリ病院は経由せず直接帰宅させました。
Photo
高齢者にとって冬は恐ろしいです。インフルエンザはもちろん、今年度初めて自治体が補助金を出した肺炎球菌のワクチンも接種しました。

ディサービスでの適度な運動が血流を促進しているようで内臓の動きも活発になり筋力も維持できて健康が保たれています。
年末年始の日の並びが悪くて長期休暇になってしまいました。

そのためか、年明けから排便のバランスが崩れて大変です。自宅では坐剤などで対応しますが、それでもダメなら病院で浣腸などの処置をしてもらいます。

続きを読む "毎年入院阻止!" »

2014年1月19日 (日)

-5℃

寒い日が続きます。さっきYahoo!の天気予報を見てビックリ!
Photo_8
近畿地方とお隣の三重県の県庁所在地と比べてみました。

地図のように神戸、大阪、奈良は同じような緯度で横に並びちょっと北に京都、大津と並びちょっと離れて和歌山と津があります。

和歌山市の20日の天気予報は、
Photo_9

津市、
Photo_10

京都市、
Photo_11

大津市、
Photo_12
相当気温が下がりそうですね。

続きを読む "-5℃" »

フォード・フィエスタ

まだナンバーは付いていませんでしたがフォード・フィエスタを見てきました。
1
写真だけ見るとアストンマーティン風のグリルだけ印象に残りますが実車を見るとなかなか迫力がある良いデザインに仕上がっていました。
15
全体のプロポーションはフォーカスに通じるキネスティック・デザイン。
2
写真ではフロントグリルが目立って見えましたが、実物はヤンチャな顔から美しいラインのボディにつながりとてもいいデザインです。
5
コンパクトカーだらけの日本ですのでエコカーにはこれごらいの個性が欲しいと思います。

続きを読む "フォード・フィエスタ" »

2014年1月18日 (土)

ABC派? MBS派?

職業によるのだと思いますが、工場の作業員や商店の従業員、営業マンなどは日常的にラジオを聞く方が多いのではないのでしょうか !?
番組によってチューニングする方は少数派で朝聞いていた放送局を夕方まで聞いているというパターンが多数だと思います。Abcmbs1
ラジオといっても電波だけでもAM、FM、短波放送、それにインターネット放送を加えると無数の放送局があります。

音楽好きならばFMの放送局をチューニングするのでしょうが一般的にはバラエティ番組の宝庫でLISTENしなくてもいいAMラジオが一般的だと思います。

私の知っている限り、大阪ではABC派とMBS派に分かれていると思います。
それも朝の8時に何を聞いているかで決まってくるのではないでしょうか?
Abcmbs2
ABC放送では“おはようパーソナリティ道上洋三です”、先代の中村鋭一から虎キチ(阪神タイガースファン)の聖地のような存在です。
Abcmbs3
一方、MBS放送は“ありがとう浜村淳です”、特に8時~9時は本日の新聞からのニュースなどの時事問題、エンタメ、その他浜村式の語りで分かりやすく面白く話し続けます。

道上か浜村かで一日、毎日、毎週、年中が決まる方が多いのではないでしょうか !?

続きを読む "ABC派? MBS派?" »

2014年1月17日 (金)

ラジオ番組

radiko.jp録音ソフトのradikaが大活躍。
Radika
お気に入りの番組の毎週予約、単発予約、そして全国のサイマルラジオが聞けることを今日知りました。北海道から沖縄県の離島までの地域FM局を聞くことができます。
1_6
予約録音が終わるとミュージックフォルダー内にあるラジオ録音フォルダーにM4Aファイルで格納されます。
2_5
私が聴くのはNHK FMのクラシックとジャズの番組です。
Itunes1
大変だったのは息子のオーダー…。

続きを読む "ラジオ番組" »

2014年1月16日 (木)

本当に良いクルマ

自分が満足する商品を手に入れると満足してしまって学ぶことをしなくなります。
私がミニバンマニアであった10年間はそれにあたるでしょう。
Gti
世界一の優等生のフォルクスワーゲン・ゴルフは日本カーオブザイヤーまで受賞していまいました。
最初はサザンオールスターズのCMで「おっ」と思いましたが、ゴルフはゴルフ…キープコンセプトで存在価値を無くしてしまったスイフトのように関心がなくなってしまいました。
ゴルフユーザーも最初は気にしたでしょうが、もう気にせずに前から乗っているゴルフで満足していると思います !?
1_5
そんな中、とても良くなったと思うのがゴルフヴァリアント!
2_4
安っぽく見えたリアの曲線がシャープな直線になってとてもカッコよくなりました。
3
私的にはこのアングルのゴルフ ヴァリアントと旧型A3はカローラバンと揶揄していました。

続きを読む "本当に良いクルマ" »

2014年1月15日 (水)

ミニバンマニア

子どもが生まれたときは3代目のアコードに乗っていました。
でも、出産のために病院に入院させる日は故障中で代車のマークⅡで送って行った記憶があります。

その頃、トヨタからこれまでになかったコンセプトの新型乗用車が発売されました。
Photo
セダン=乗用車、ハッチバック&ワンボックス=商用車という既成概念に凝り固まっていた時代に突如として現れた多機能乗用車でした。
欲しかったけどとても高い。そんな中、お得意様に頼まれて1台買ってきました。エスティマについてもっとよく知りもっと欲しくなりました。

下の子が生まれたときにトヨタ自動車は5ナンバー枠で価格を抑えたエスティマを発売してくれました。
1
エミーナ(トヨタ店)とルシーダ(カローラ店)というディテールをちょっとだけ変えた双子でしたがエミーナの青を買いました。
割と故障がちの個体でしたが子育てには便利な便利な!
下の子が10ヶ月のときに大阪から軽井沢まで旅行に行きました。
2
リアシートをフルフラットにして座敷状態でオムツ交換も走行中に可能でしたしカーテンを閉めてオッパイをあげることも可能でした。

名古屋に転勤になりました。
故障がちの個体だったのでメンテナンスに不安があり、名古屋のディーラーですぐにノアに買い変えました。

続きを読む "ミニバンマニア" »

2014年1月14日 (火)

テレビを見ない国民

1
今朝のYahoo!ニュースに残っていた13日の記事です。テレビ番組は変わらず若者のライフスタイルにテレビの内容が合わないという記事でしたが、おじさんも見なくなってしまったのではないでしょうか!?

7日、やしきたかじんさんが亡くなっていたという情報がマスコミから庶民に流れてその後の1週間の大阪周辺はたかじんの思い出話があふれました。
我家では23時過ぎに息子も娘もツイッターで入手した情報を教えてくれました。

8日の関西のマスコミはたかじんの話題にふれました。
テレビは見ないのでラジオでは30分~60分程度各番組で出演者との思い出話になっていました。

特にMBSラジオはゲストはもちろんパーソナリティもやしきたかじんとの繋がりが強く、それぞれのこれまで語らなかった思いで話をして、本音でたかじんへの感謝と追悼の意を表していました。

週末は“たかじんの・・・”という冠番組が3つあります。
3
土曜日は12時から関西テレビの“たかじんの胸いっぱい”。

続きを読む "テレビを見ない国民" »

200万円のアストンマーティン !?

200万円台のアストンマーティンが出たみたい !?
Photo
なんせ、トヨタのIQでもアストンマーティンが手を加えると500万円近くになります。
Photo_2
でも、マークが若干異なります。
1
このエンブレムではなく、
2
こっちのエンブレムです。
Ford
フォードのアストンマーティンは229万円!
3
リッターカーの新型フィエスタです。

続きを読む "200万円のアストンマーティン !?" »

2014年1月13日 (月)

ヒートテック

これまでの関心事は家電とクルマだけでしたが、アピタ西大和店ができてから既存店も含めて日用品の物価や品質にも関心が出てきました。
15gu
インパクトが強かったのはGUで、最初はユニクロのライバルだと思っていました。
寒がりのおじいちゃんにヒートテックのインナーを着せてやりたくて買ってきました。
家内に言うと「もったいない」との反応。
「会員になったら安く買えるのに」
早速iPhoneのアプリをダウンロードして会員になりました。

おじいちゃんはヒートテックがとても気にいったので洗い替えを買いに行ったらモバイル会員300円引きと書いていました。
「ワンコイン程度で買えるのか」と驚きました。
11
柳井さんの考えが嫌いだったのでユニクロでは一度しか買ったことがありませんでしたが改めて勉強に行きました。
ここで得た知識はGUとユニクロは同じ、ユニクロは高いの2点でした。

続きを読む "ヒートテック" »

奈良県の高速道路のような国道・地方道

1
京都、大阪ならば絶対に有料道路になると思いますが奈良県では国や県が整備して税金で費用を負担してくれます。

Google MAPのオレンジの線は有料道路、青の線は私が上書きした高速道路のような国道、地方道です。

上から大阪府大東市から奈良市に至る阪奈道路、大和中央道との交差付近に1つだけ信号があります。

名阪国道は西名阪道終点の天理ICから三重県亀山市の東名阪道、新名神道、伊勢自動車道につながる自動車専用道路の国道25号線です。

縦の線は京奈和自動車道として計画された道路に一部を無料で供用されている橿原バイパス。

中和幹線の両端は香芝市と桜井市で立体交差の自動車専用道路になっています。

続きを読む "奈良県の高速道路のような国道・地方道" »

2014年1月12日 (日)

LEVEL3

12月8日(日)Perfumeが京セラドーム大阪まで来てライブをしてくれました。
Live15
2011年のJPNツアーに一緒に行った娘がチケットを確保してくれました。
Level3_8
大阪城ホールのステージよりも当然、規模の大きいセッティングになっていました。
Level3_9
前方のステージだけじゃなくて乗り物に乗ってグランドを一周したり科学消防車のような梯子に乗って島状にステージに移動したりする大掛かりなセットになっていました。
Level3_7 

続きを読む "LEVEL3" »

2014年1月11日 (土)

近鉄 大和西大寺駅

大都市ではありえない鉄道本線の平面交差!
2_3
近鉄奈良線、近鉄京都線、近鉄橿原線が合流する“大和西大寺駅”!
1_2
県庁所在地の繁華街ですので普通の都市なら官民が協力して立体交差化して交通渋滞を減らすようにするでしょう !?
3_2
近鉄“大和西大寺駅”は平面交差です。

続きを読む "近鉄 大和西大寺駅" »

2014年1月10日 (金)

新年初給油

101
e燃費のガソリン価格に関する情報は毎日値上げ。
葛城のGSの価格が159円/L(ハイオク)になっていましたが、いつものGSは年末と同価格で頑張っていました。
102
値下げされることはないと読んで給油しました。
10
年末と違うのはコーヒー2円引きが終了してメール会員割引き1円しかないのでガソリンだけでいうと1円/Lの値上げです。

続きを読む "新年初給油" »

大和まほろばスマートIC

3_3
西名阪道の香芝~天理間に突如現れた大和まほろばスマートインターチェンジ。
Photo
大和郡山市の工業団地の利便性の向上を目的に地元選出の国会議員が動いたようです。
2_4
現在、名古屋方面への出入口が供用されました。
6
写真は矢印方向のものです。

続きを読む "大和まほろばスマートIC" »

2014年1月 9日 (木)

吉野まで買い出し

我家でかけ醤油に必需品の吉野醤油が切れてしまいました。
遠いのでなかなか行けませんが無ければ困るし、寒くなると凍結で山に登りにくくなるので行ってきました。
1
iPhoneをホルダーにセットして充電コードは刺しっ放しで、Appleナビとradikoを常時起動しながら必要があればカメラを起動してワイパーを手動にして窓拭き直後に写真を撮りました。
2
吉野というと通常は橿原から国道169号線を下市口に登り、吉野郡で最も拓けた大淀町に行くのですが私の用事は吉野町です。
風景が良くてワインディングロードが楽しい、明日香村から談山神社を通って津風呂ダム付近に出る赤い色でなぞったコースで行きます。
29
中和幹線から近鉄、JRとの高架をくぐって大和高田バイパス方面に右折せずに明日香村へ。
3

続きを読む "吉野まで買い出し" »

2014年1月 8日 (水)

MINIのエンブレム 3

ネットで発見!
MINIのロゴステッカー。
Mini3_1

Mini3_2
Mini3_3
イタリア直輸入で2,180円/枚ですって。
ごまかしでそんなにするなら純正エンブレムを付け替えた方がいいですね。

続きを読む "MINIのエンブレム 3" »

radikoとらじる★らじるとradika

radikaの番組表です。
Radika1
奈良県で聴取できるradokoとらじる★らじるのインターネットラジオがまとめて表示されます。

画面が小さいので左から、ABCラジオ、MBSラジオ、OBCラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA、ラジオNIKKEI第1、ラジオNIKKEI第2、Kiss FM KOBE、放送大学、NHK第1、NHK第2、NHK FMの13局です。

この画面から録音の予約をしますがNHKとその他ではパターンが異なります。
試行錯誤や実験をしながらだいたい特性が理解できました。
Radika2

続きを読む "radikoとらじる★らじるとradika" »

2014年1月 7日 (火)

今朝!

4
高気圧に覆われて雲一つない晴天です。
3

続きを読む "今朝!" »

SPA!からの話題

GT-Rは安すぎて売れない!
Spa1
ヒュンダイ ジェネシス クーペ VS 日産 GTR 加速対決!!”というタイトルの動画がYouTubeで話題になっています。
Spa7
韓国車と比較した日本車のアドバンテージを示している日産GT-Rですが誰を対象に販売しているか分からないという説があります。
Spa2
発売して6年になるGT-Rですが2014年モデルのNISMOは1,500万円。

続きを読む "SPA!からの話題" »

2014年1月 6日 (月)

MINIのエンブレム 2

お正月も終わりぼちぼちディーラーやショップの営業が再開されました。
Mini_2
4日からの営業はNINI堺。

エンブレムについて尋ねると話し方でR56にはよくあるトラブルのようです。
正規ディーラーでできるのはエンブレムのアッセンブル交換のみ、部品と工賃で8,000円弱かかるそうです。

シールとかで誤魔化しできないか聞いたら、大阪近辺では豊中のミニデルタと尼崎のジャンスピードにいろいろあるよと教えてくれました。
Nini1_2

Nini2_2
ミニデルタは5日までお休み、ジャンスピードに電話したら当該トラブルに対する対策品はないとのこと。

「オートバックスとかで売っているBMWのエンブレムを貼って誤魔化している人、多いですよ」と教えてくれました。

前後なら面白いと思いますがリアは正常ですから却下!

ミニデルタのONLINE SHOPでもMINIの円形シールはありませんでした。

続きを読む "MINIのエンブレム 2" »

2014年1月 5日 (日)

リスニングルーム

テレビ台が大活躍!
1_2
現在、radikaで録音したNHK FMのお正月番組、「プレイバック東京JAZZ 2013」を最高の音質で聴いています。
2_2
iTunesに取り込みイコライザはジャズ、テレビ台のスピーカーはMOVIEサラウンドです。

リビングはまるでリスニングルームです。

昼間はiPhoneのradikoでAMラジオをかけていました。
Bluetooth4
もう使わないステレオの上に置いているBluetoothスピーカー。

続きを読む "リスニングルーム" »

2014年1月 4日 (土)

iPhoneの電池

数年前に娘がアンドロイド・スマホを使っていいたときは試行錯誤でした。
7
通話が中心でちょこっと簡単なインターネットを使う程度だったガラケーと比べて画面を見ることが中心となるスマホは電池がすぐに消耗してしまうので対策が大変でした。

お店で販売されているものもネットで販売されているものもすぐに使えなくなる代物でした。

普段は家庭用電源やクルマのバッテリーからいつでも充電できる環境なので実感がありませんでしたが、初詣で実力と有用性がはっきり分かりました。
8
9
自分の携帯がiPhoneになってすぐにグッズを揃えました。その時は家内がすでにiPhone4s、娘がiPhone5を使っていました。

続きを読む "iPhoneの電池" »

深夜のスーパー

お節も飽きて夕べは焼肉のクイホに行き、酔っぱらって早く寝たので早起きです。
コーヒーが飲みたいのですが新年になって買い物に行ってなかったので牛乳がありません。
1
パジャマのままダウンジャケットを羽織って24時間スーパーに買いに行くことにしました。2
玄関のMINIはパスしてAに乗り込みます。
3
街は熟睡しています。
4
しかし、ここは不夜城です。

続きを読む "深夜のスーパー" »

2014年1月 3日 (金)

初詣

お参りも目的ですが力点をおいたのはロケみつじゃないですがブログ旅!
2_2
神武天皇が祀られている橿原神宮まで近鉄で行こうと思いましたが、バイクで駅まで行くのが寒いので最寄りの志都美駅から一昨年も行った桜井市三輪の大神神社に行きました。
2_3
JRの大和環状線は大阪環状線と同じで距離ではなくて乗った駅と降りた駅で運賃が決められています。
3
いつもは志都美駅から大阪へのレポートですが今日は反対方面のレポートです。
4
志都美-香芝-JR五位堂-高田。
221系で高田の3番ホームに到着したら1番ホームには和歌山行き、2番ホームには奈良行きが入ります。   

続きを読む "初詣" »

2014年1月 2日 (木)

休めない放送局

テレビ、ラジオの年末年始の番組は撮りだめした特別番組が当たり前ですが、大阪のMBS毎日放送ラジオは2日から通常営業です。
Mbs1
ABC朝日放送ラジオは少なくとも3が日は特別番組なんですが…。
リスナーは聞こうが聞こまえが勝手ですがパーソナリティは大変です。

MBSは朝から夕方まで月~金までパーソナリティが同じです。休みなしで大変ですが朝8時からの浜村淳さんは日曜日以外の月~土まで40年間ずっと放送しています。
1

続きを読む "休めない放送局" »

MINIのエンブレム 1

年末の大掃除のひとつに洗車があります。
1_2
まず、先日いただいた2円引き券をもってドトールエッソで満タン給油しに行きました。
2_2
ガソリン価格はこの前のA170の給油時と同じ。大晦日なので洗車機待ちに列ができていました。
3_2
私は空気圧調整をして自宅で手洗い洗車。

続きを読む "MINIのエンブレム 1" »

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

Photo

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

12月の燃費

121
無事に新年を迎えることができました。毎月1日は燃費計リセットする日なので12月の燃費レポートです。
122
まずはミニから…
123
走行距離が1033.6㎞で燃費は11.0㎞/L。
124
窓に雨滴が見えるでしょ!
最近、毎朝雨なんですよ。
1
典型的な冬型気圧配置で日本海に沿って雨雲が広がっていますが、大阪湾から東に伸びる雨雲、
2
昨年からこれで毎朝降雨が見られます。洗車したのに“クソ~!”です。

続きを読む "12月の燃費" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »