フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 新年初給油 | トップページ | LEVEL3 »

2014年1月11日 (土)

近鉄 大和西大寺駅

大都市ではありえない鉄道本線の平面交差!
2_3
近鉄奈良線、近鉄京都線、近鉄橿原線が合流する“大和西大寺駅”!
1_2
県庁所在地の繁華街ですので普通の都市なら官民が協力して立体交差化して交通渋滞を減らすようにするでしょう !?
3_2
近鉄“大和西大寺駅”は平面交差です。

4_2
近鉄奈良線は阪神電車と相互乗り入れして兵庫県の西宮まで、線路としては山陽電鉄の姫路、網干まで続いています。
近鉄京都線は京都市営地下鉄と相互乗り入れしていて京都白川の“国際会館駅”まで繋がっています。
JR西日本の京阪神アーバンネットワークの三都物語に対して奈良で中継する近鉄の四都物語の重要な拠点となっています。6
近鉄奈良発京都行き、近鉄奈良発国際会館行き、近鉄奈良発大阪難波行き、近鉄奈良発三宮行き、近鉄奈良発伊勢志摩方面行き、京都発橿原神宮行き、京都発伊勢志摩方面行き、京都発天理行き…。
5
いろいろな系統の電車がここで交差します。大和西大寺に到着するときは先頭車両に乗っていると特急電車でも交差する路線の通過待ちの光景を見ることができます。
8
でも、この辺にクルマで来ると踏切りだらけでなかなか進めません。
大事故がない限りこのままかな?

リニア新幹線の駅を誘致するよりこちらの整備が先だと思いますが…。

« 新年初給油 | トップページ | LEVEL3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年初給油 | トップページ | LEVEL3 »