フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 本当に良いクルマ | トップページ | ABC派? MBS派? »

2014年1月17日 (金)

ラジオ番組

radiko.jp録音ソフトのradikaが大活躍。
Radika
お気に入りの番組の毎週予約、単発予約、そして全国のサイマルラジオが聞けることを今日知りました。北海道から沖縄県の離島までの地域FM局を聞くことができます。
1_6
予約録音が終わるとミュージックフォルダー内にあるラジオ録音フォルダーにM4Aファイルで格納されます。
2_5
私が聴くのはNHK FMのクラシックとジャズの番組です。
Itunes1
大変だったのは息子のオーダー…。

Photo_3
息子はABCラジオが大好き!
仕事中、得意先に訪問する道中に聞いてるらしいですが接見中は聞けません。その分を聞きたいので録音して欲しいそうです。

元、関西テレビアナウンサーの桑原征平さんのファンになったそうですが、ABCラジオでは征平さんの番組が金曜日と日曜日以外毎日あります。
Photo_4
後は予告などで知った単発の番組があればLINEで頼んできます。

その前に私にPCの知識がないので勉強です。
まず、PCはユーザー設定せずにプライバシーなしで使うタイプでした。それがApple製品が増える度に複数のiTunesが必要になり3つのユーザーに分けました。私、家内、子どもたちの3つです。
それぞれiTunesをダウンロードして、私のiPhone5用、家内のiPhone4s用、そして息子のiPhone5用です。(娘は自分のPCでiPodとiPhone5をコントロールしています)

radikaは私のアカウントで運用しているので子どもたちのアカウントに写さなければなりません。
試行錯誤を繰り返してとりあえず子どもたちのアカウントに転送できるようになりました。Photo
最近はアカウントに縛られないコピーファイルを作成し、子どもたちのアカウントのフォルダーに格納してiTunesのデータを自由にコントロールできるようになりました。
Itunes
結果、息子用のiTunesはこんな感じです。

プロパティで任意のタイトルと分類が可能になり、好きなアートワークを貼り付けられるようになりました。

ただし、頼まれてもいつまでも放置されるので同期したらすぐにPCから削除します。
頑張ったらすぐに活用してもらってありがたがられたいのが人情というものですが、礼もなく放置されると不愉快なものです。そんな子に育ててしまったので私が悪いのですが、とにかく気分が悪いのでiPhoneに同期したらM4AファイルをすぐにPCから削除します。

前に同期したiPhoneのデータを聞き終わるまでに同期すると、聞いていない番組が消えてしまう恐れがあるので途中で同期をしません。
年末年始は超長い特番をいくつか同期しましたが、まだ頑張って聞いているようです。

通常放送になった4日以降の番組がたまってきました。
ただ、年末年始は仕事が特別なので一人の時間が少なくてなかなか聞けないようです。

次に同期し、iPhoneの古いファイルを削除して新しいファイルがインストールされると何十時間もの長さになります。
そして同期後はM4AファイルやiTunesのデータはPCからすべて消去してやります。

« 本当に良いクルマ | トップページ | ABC派? MBS派? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本当に良いクルマ | トップページ | ABC派? MBS派? »