フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« テレビを見ない国民 | トップページ | 本当に良いクルマ »

2014年1月15日 (水)

ミニバンマニア

子どもが生まれたときは3代目のアコードに乗っていました。
でも、出産のために病院に入院させる日は故障中で代車のマークⅡで送って行った記憶があります。

その頃、トヨタからこれまでになかったコンセプトの新型乗用車が発売されました。
Photo
セダン=乗用車、ハッチバック&ワンボックス=商用車という既成概念に凝り固まっていた時代に突如として現れた多機能乗用車でした。
欲しかったけどとても高い。そんな中、お得意様に頼まれて1台買ってきました。エスティマについてもっとよく知りもっと欲しくなりました。

下の子が生まれたときにトヨタ自動車は5ナンバー枠で価格を抑えたエスティマを発売してくれました。
1
エミーナ(トヨタ店)とルシーダ(カローラ店)というディテールをちょっとだけ変えた双子でしたがエミーナの青を買いました。
割と故障がちの個体でしたが子育てには便利な便利な!
下の子が10ヶ月のときに大阪から軽井沢まで旅行に行きました。
2
リアシートをフルフラットにして座敷状態でオムツ交換も走行中に可能でしたしカーテンを閉めてオッパイをあげることも可能でした。

名古屋に転勤になりました。
故障がちの個体だったのでメンテナンスに不安があり、名古屋のディーラーですぐにノアに買い変えました。

1_2
ポップな青いフィールドツアラーを注文。
エミーナもノアも2.2Lのディーゼルターボ。坂道やターボを効かせた急加速では黒煙を吐いていましたが仕事で使って軽油は安くて燃費がいいので相当儲かりました。
2
純正ナビとリアにテレビアンテナを4本伸ばした派手なディテールのミニバン。すぐに誰のクルマか分かるので狭い名古屋では若気の至りでいろいろありました。
名古屋はクルマの街なので家内用のクルマ(ミニカタウンビー→カローラⅡ)も所有しました。

大阪支店に転勤の辞令が出たので奈良県で住居を構え、大阪での勤務になりました。
カローラⅡを処分してノアだけ持っていきました。名古屋ではタウンエースノアばかりでしたが、奈良県ではライトエースノアばかり走っています。
奈良県ではカローラ店よりオート店(現Netz)の方が強いと判断してオート店でメンテナンスしてもらうことにしました。

私のノアがフルモデルチェンジした時に新しいミニバンはカローラ店がノア、Netz店はヴォクシーとネーミングされました。
1_3
ショールームで見たヴォクシーは家内の妹のBBのお兄さんみたいで一目惚れしました。排ガス規制でディーゼルエンジンの将来も不透明だったので即効発注しました。
2_3
私のノア、家内のヴォクシーと我家は4人家族で16シート分のクルマを所有することになりました。

この間、10年強!
所有車に満足していたのでどんな乗用車が市場に出回っていたのか記憶にありません。

リーマンショック後にエコカーに補助金が出る制度ができました。
13年以上前のクルマには高額の補助金が出る制度でしたが、ちょうどミニバンマニアだった頃の車種なのでどんなクルマが該当するのか全くわかりませんでした。

運転免許を取得してから現在でもカーマニアを自負していますがミニバンを所有していた10年間の情報が欠落しています。

プリウスに乗り換えて夢から醒めましたが周囲はつまらない乗用車ばかりになっていました。
若者の自動車離れ…私のようなクルマ好きがミニバンに走っていて特定の車種しか売れなかったので日本の自動車メーカーが変な方向に走っていたように思います。

若者のクルマ離れはトヨタの身から出た錆だと思います。

« テレビを見ない国民 | トップページ | 本当に良いクルマ »

コメント

勤め先の事務員は独身なのにボクシーの黒です。大きな車なら舐められないそうです(笑)
若い男も夫婦だけなのにエスティマです。
その子に質問されました。なんでまこやんさんはミニバン買わないの?ミニバンは長距離楽で中で寝れますよってスピードもでますよ。彼らはCクラスより黒いベルファイアの方がカッコ良いらしい。

私がミニバンは長距離は高速安定性が無くしんどいしコーナーリングが悪いからって答えたら、へーっ?て
86がおじさんにしか売れない理由が分かった気がします。

まこやんさん
ミニバンマニアをやっていて後席は仮オフィスや休憩所のように使っていましたが、家族はVOXYに乗っていてNOAHは自分一人しか乗らないので、最後は大量の空気を運ぶだけになってしまいアホらしくなってしまいました。それもヘビースモーカーでしたので汚い空気を行き先で放出していました。排ガスも汚くてプリウスという先端のエコカーに乗り換えた次第です。
だからトヨタが提案するカーライフの正反対の生き方をしているのかな!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビを見ない国民 | トップページ | 本当に良いクルマ »