フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 休めない放送局 | トップページ | 深夜のスーパー »

2014年1月 3日 (金)

初詣

お参りも目的ですが力点をおいたのはロケみつじゃないですがブログ旅!
2_2
神武天皇が祀られている橿原神宮まで近鉄で行こうと思いましたが、バイクで駅まで行くのが寒いので最寄りの志都美駅から一昨年も行った桜井市三輪の大神神社に行きました。
2_3
JRの大和環状線は大阪環状線と同じで距離ではなくて乗った駅と降りた駅で運賃が決められています。
3
いつもは志都美駅から大阪へのレポートですが今日は反対方面のレポートです。
4
志都美-香芝-JR五位堂-高田。
221系で高田の3番ホームに到着したら1番ホームには和歌山行き、2番ホームには奈良行きが入ります。   

5
高田を出ると、金橋-畝傍-香具山-桜井-三輪と万葉集ゆかりの名前が付いている駅に停車しながら奈良盆地の南の縁を回っていきます。
6
三輪山は山自体が神様です。三輪駅で降りるとそこはもう参道です。
7
クルマのお祓いは前の踏切りを渡って行くんですよ。
8
鳥居のすぐ右がクルマのお祓い所です。
9
お正月は自動車はお休みです。
10
自動車お祓い所の前にテントの食堂が…
11
店頭では鮎の串焼きです。
12
神の山、パワースポットの三輪山に入ります。
13
2年前は本殿お参りの後は左に回ったので今年は右に行きました。
14
2011年に天皇陛下が来られた本堂。
15
ブログ旅なのでおみくじやお守りはせずに早々に立ち去りました。
16
感じのいい小道を行くと景色が開き耳成山がきれいに見えました。
17
聖徳太子ゆかりの平等寺です。
18
有料ですが子どもが鐘をついていました。
19
神様の次は仏様に新年のご挨拶をしました。
20
なかなかきれいなお寺です。
21
お寺の端っこお地蔵さんが何体も祀られていました。
22
大神神社の南は少し寂しいですが神の山全体が見えます。
23
クルマの参拝客は大変!
満車なので空きがないと動きません。
24
三輪駅まで500m以上離れた駐車場、1回1,000円なんですがねぇ。
25
歩いていたら寒くないし三輪駅は混雑するので桜井駅まで歩くことにしました。
26
桜井駅まで歩く人もパラパラいましたし…。
27
途中見つけたベンツはBenefullの中古車!桜井市は天理市の隣です。
28
桜井駅は近鉄とJRが駅舎で同居する数少ない駅です。
29
王寺駅、天理駅、吉野口駅、そして桜井駅だけです。
30
ぎりぎりまで写真を撮っていたらぎりぎりになってしまいました。
31
普段は奈良線で活躍している103系ですねぇ。221系は桜井~奈良間を往復している臨時電車です。
32
行きに気が付いたのですが天香具山の横に香具山駅があるのに、
33
耳成山のすぐ近くの駅名は畝傍駅です。
34
畝傍山はもっと先の近鉄橿原線を越えた橿原神宮のまだ向こうにあります。
35
畝傍御陵前という近鉄の駅名の方がしっくりします。
36
とか考えているうちに終点の高田駅に到着。
37
和歌山行きの旅万葉ラッピング電車が待っていました。
38
程なく折り返しJR難波行き快速が到着し、乗ってきた103系は折り返し奈良行きに。
39
1番線は奈良行き、2番線は和歌山行き、3番線は大阪行き!
40
221系は和歌山線、万葉まほろば線内は手動ドアになるので自分でドアを開けて乗り込むと赤ボタンを押してドアを閉めて待ちます。
41
私、JR西日本に新快速や関空快速として活躍している最高速度130km/hの新型車両(223系、225系)が活躍していますが、110㎞/hの221系の方が暖かみを感じて好きなのです。
42
桜井駅で並んでいた近鉄大阪線は香芝駅前で二上山を見ながら約60°で交差します。
43
そして志都美駅に帰ってきました。

このブログ旅はコメントが無くても打ち切りになりません。

« 休めない放送局 | トップページ | 深夜のスーパー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休めない放送局 | トップページ | 深夜のスーパー »