フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« MINIのエンブレム 3 | トップページ | 大和まほろばスマートIC »

2014年1月 9日 (木)

吉野まで買い出し

我家でかけ醤油に必需品の吉野醤油が切れてしまいました。
遠いのでなかなか行けませんが無ければ困るし、寒くなると凍結で山に登りにくくなるので行ってきました。
1
iPhoneをホルダーにセットして充電コードは刺しっ放しで、Appleナビとradikoを常時起動しながら必要があればカメラを起動してワイパーを手動にして窓拭き直後に写真を撮りました。
2
吉野というと通常は橿原から国道169号線を下市口に登り、吉野郡で最も拓けた大淀町に行くのですが私の用事は吉野町です。
風景が良くてワインディングロードが楽しい、明日香村から談山神社を通って津風呂ダム付近に出る赤い色でなぞったコースで行きます。
29
中和幹線から近鉄、JRとの高架をくぐって大和高田バイパス方面に右折せずに明日香村へ。
3

4
かつて(1999~2000年)NHKの朝ドラで竹内結子さんがヒロインに抜擢された「あすか」ってご存知ですか?
26
その舞台となった明日香村。
5
修学旅行とかで記憶に残る光景はサイクリングとかするこの場所ですが、ドラマでの記憶は明日香村の山の風景です。
6
近年、桜井市につながる山越えの新道ができました。
7
気持ちよくワインディングロードを登っていると一部が濃霧(というより雲の中)となりフォグとリアフォグでピカピカにして走りました。
9
最初の交差点を吉野方面に…、
10
長い長い鹿道トンネル、
11
前走車がなければ速度が3桁になってしまいます。
12
県道37号線から県道28号線に、
13
ようやく吉野川と並行して走る国道169号線に出ます。
14
まずは右折して吉野醤油の島田商店へ、
15
じぇじぇじぇ、閉まってる。シャッターの横に「ご用のある方は…」と自宅の地図が書いていました。お店の裏が自宅。
16
ご主人が病気で入院中ですと…。国道沿いの酒蔵をお店に使ってきましたがご主人の入院で店と蔵が元に戻ってしまったと言っていました。
17
前回、来たときは息子さんが後を継いで頑張るんだと言っていたけど早く回復して技術の伝承をして欲しいです。リンク先のホームページは整備されていました。
18
在庫は奥さんが自宅で販売していて目的の醤油は入手できました。
19
前回、買いに行ったときに宮滝で広報しているお店があると聞きましたが最近MBSラジオでよくCMが流れる宮滝ぽん酢の梅谷醸造元に行きました。
20
国道169号線から大台ケ原、熊野方面に通じる道なのでCMを聞かなかったら行くことはなかったでしょう。
22
「ラジオCMを聞いて来ました」というととても喜んでいました。
21
宮滝ぽん酢と濃口醤油の小瓶を買ってきました。
23
最近は鍋の素がたくさんあって水炊きでぽん酢を使う機会が減ってしまいましたが、今度水炊きをするときは島田商店製と梅谷醸造製の食べ比べです。
「やっぱすっきゃねん、奈良は吉野の宮瀧ぽん酢!」、桜井一枝さんが宣伝しているのは右の“ぽん酢しょうゆ”、左はぽん酢製造の素になっている宮瀧濃口しょうゆです。

なんだかんだと約100km走って登山してきましたが7日の氷点下の燃費データと比べて1㎞/L燃費が向上しました。
25

27
条件が悪くても長距離走れば燃費は悪くないのですが家の周りを必要なことだけに使っていると燃費が伸びません。
28
たまにはこんな買い出しもいいですね。

« MINIのエンブレム 3 | トップページ | 大和まほろばスマートIC »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MINIのエンブレム 3 | トップページ | 大和まほろばスマートIC »