フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« MINIのエンブレム 4 | トップページ | 機動力 »

2014年2月24日 (月)

親子3代お世話になりました

弁天町というとどんな印象がありますか?
10
駅前にある大阪市の不良資産のORK200とか、かつて賑わったプールズ?
15
それとも海遊館への乗り換え駅ですか?
16_2
駅の真下に「交通科学博物館」があります。

親父に連れて行ってもらい鉄道ファンになり、息子を連れて行った懐かしい場所ですが4月6日で閉館になります。
1

国鉄城東線と西成線が結合して作られた大阪環状線の開通記念として開館されたのですね。
12
小学生の高学年になって一人で電車に乗れるようになってここに通ったときは「交通科学館」と呼ばれていました。
13
四ツ橋の「電気科学館」と共に子どもに夢を与えてくれる場所でした。
2
自分の息子を連れて行くときは「交通科学博物館」に名称が変更されていました。
4
名物のジオラマは50年のうちで走らせる電車は変わったのでしょうが線路はほぼそのままでした。
5
新幹線車両や環状線車両の運転席に座れたりドアやパンタグラフを自分で操作できる企画は子どもの夢を広げる良い企画でした。
8

9
52年の歴史に幕を落し京都梅小路で新装博物館として生まれ変わるそうですが無くなるのは寂しいですね。
11
思い出のある方も行ったことがない方もあるうちに訪れてみては如何ですか?

交通科学博物館ホームページ

« MINIのエンブレム 4 | トップページ | 機動力 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MINIのエンブレム 4 | トップページ | 機動力 »