フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« ルーテシアの新古車 | トップページ | 濃霧 »

2014年2月 3日 (月)

JRへの陳情

奈良県の鉄道路線図です。
Photo
近鉄の路線網が奈良盆地から大阪、京都、三重方面へのネットワークが充実しています。
JRも県内で商売をしているので負けないように頑張っているのですが…
221
221系が110㎞/hでスピードサービスをしています。
207
また、通勤時間だけ大和路線、おおさか東線、学研都市線、東西線経由の尼崎行き直通快速も運行しています。
1_2
天王寺駅の大和路線時刻表です。

日中は8本の快速電車を走らせ、王寺駅まで20分、奈良駅まで35分、高田駅まで40分で結んでいます。

奈良への観光列車という位置付けだと思いますが、近鉄のように特別車両の特急電車がないので観光列車か生活列車かの見分けが難しいです。
103
一方、奈良から大阪、京都への通勤・通学客を狙ってダイヤを組んでます。

その戦略に乗ってあげて息子も娘も通勤・通学に志都美駅を利用をしています。
1_3
志都美駅の上りの朝のダイヤを見ると明らかに通勤・通学客を狙っているでしょ !?
日中は20分毎の1時間に3本あったのですが、数年前のダイヤ改正で大和路線の快速の本数は増やされたのですが、王寺止まりが2本、高田行きが2本となり和歌山線の本数が減ってしましました。
105
通勤・通学を狙うのはいいのですが帰りのダイヤに疑問があります。
1_4
王寺駅の和歌山線時刻表です。
始発から最終までのすべての電車で最も間隔が広いのが22時10分→22時48分の38分待ちです。
残業したり、寄り道したり、遊びに行ったらこんな時間になってしまいます。

電車に乗っている人も10分に乗れないと分かるとガッカリしますし、待つのが嫌で王寺駅までの迎えを頼まれるので家族にも迷惑がかかっています。
JRには定期の乗客を求めるなら22時台を3本にしてもらえるように陳情しています。
117
王寺駅に電話をしたときの会話、人件費の削減で電話番をする職員はいませんが、たまたま出てくれたのが(恐らく)和歌山線の運転手さん。

基本、クレームはその場で回避するように指導されているようでいろいろ言い訳して陳情を断ろうとします。ことわり文句でたくさんの情報をいただきました。

・始発前や当該時間に回送車があること。
・王寺~高田間が優遇されすぎているという桜井線、高田以南の和歌山線利用者からのクレームで昼間の本数を減らしたこと。
・赤字路線のことは意識しているが家族のことまで考えたことがなかった。

「3月15日の改正ダイヤはもう決まっているれど今後の参考に本社に報告しときます」と言ってました。

20分なら待てますが40分待ちなんてゾッとします。
10時台が嫌で近鉄を使っている人も多いと思うので知恵を使って乗客の不満を解消してほしいです。
出来ないなら朝も夕方も1時間に0~2本にして完全にローカル線扱いにしてください。
Photo_2
奈良交通バスを利用するなりして和歌山線なんかに乗りませんから。

« ルーテシアの新古車 | トップページ | 濃霧 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルーテシアの新古車 | トップページ | 濃霧 »