フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 右京さんのクルマ | トップページ | パンク »

2014年3月19日 (水)

MINI 3回目の車検完了

Benefullから車検完了の連絡がありました。
Photo
点検の結果の見積もりファックスを見ながら電話で相談したとおりに整備していただきました。

1.エンジンオイルとフィルター交換

(これまではBMW規定通り25,000㎞若しくは2年に1回、主に2年に1回交換していましたが、エンジントラブルを経験して年1回交換することにしました)

2.ブレーキオイルとリアブレーキパッド交換

(パッド残量が警告寸前のため)

3.Vベルト交換

(亀裂がみられたので)

4.前後ワイパーブレード交換

(年1回交換しています)

5.エアフィルター交換

(定期交換部品)

6.タイヤローテーション

(前輪だけ交換しようかと相談しましたが同じタイヤの在庫がなく、タイヤローテーションして後日自由な銘柄で4本交換することにしました)

7.車検整備
1
ちょっと不満だった代車のプリウスでBenefullに向かいました。
2

オフィスで説明を受けて料金(諸経費込みオールで15万円台)を支払いました。
3
3回目の車検なので納得いく料金でした。
4
運転に疲れたプリウスから整備を終えたMINIに乗り換え。
5
やっぱり運転が楽です。妹のゴルフ6にも乗って気が付いたのですがプリウスで疲れたのはシートが合わないのかなと思いました。
6
車体が短かいので左止めできて乗降しやすいです。
7
クルマを回って外に出ます。
8
クルマの後ろが通路になっているので、
9
駐車してからトランクの荷物を下ろせるので便利です。
10
荷物を積もうとしてバンパーにテニスラケットを落してしまいました。
11
暗いので明るいGSに行って傷チェック。無傷で安心しました。
ガソリンが値上げ傾向にあるようなので、タンク半分ありましたが満タン給油もしてきました。
ついでに空気圧調整。整備士が推奨する空気圧は高めです。メーカー指定の2.2気圧に減圧して乗り心地重視に調整しました。

そこに家内から電話。
1_2
Aクラスが大変!

(つづく)

« 右京さんのクルマ | トップページ | パンク »

コメント

空気圧ですが、点検後ISは何かゴツゴツするのでMYゲージで測ると2.8kでした。聞くと大抵の人が点検毎にしか空気を入れないので高めにしてるそうです。メーカー基準が2.5kだったので2.6kに減圧しました。神経質なので冷間時に測ってます。


自転車は乗る度に6~7kに入れてます。


まこやんさん
A170の車検以降できるだけ給油のたびに空気圧調整をするようにしています。
窒素ガスでエライ目に遭ったので、メンテナンスは業者任せにせずにできるだけ自分もかかわっていこうと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 右京さんのクルマ | トップページ | パンク »