フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 介護は第二段階か? | トップページ | ノベライズ 僕のいた時間 »

2014年3月27日 (木)

エコバッグ

大手スーパーから順々にレジ袋の有料化が進んでいます。1
これはゴミの分別回収と同じくエコを建て前とした負担を国民に押し付けるために政財官がスクラムを組んだ企業のコスト削減策だと思っています。2
まあ、元々無料だったのを消費者がありがたいと思うべきなのでしょうが、当たり前になっていたので有料になると聞かされるだけで損する気分になります。

そこでみなさんはエコバッグの準備はよろしいでしょうか?

うちはAクラスにはトランクの収納スペースにレクサスでいただいたエコバッグが入っています。
3
クルマ椅子など大きな道具を積むことがあるので邪魔にならないように右横の蓋つきの空間に収納して必要なときに取り出します。5
ミニクーパーは家内の部屋なのでトランクにいくつかのエコバッグがコンパクトに折りたたまれて収納されています。
4
それより活躍しているのがレジカゴ!
スーパーのカゴから清算のときにマイカゴに商品を入れかえてもらいます。レジ担当は商品収納のプロなので重量やサイズを考えて上手に入れてくれるそうです。

コンパクトでスポーティな3ドアですがマイカゴは小さなトランクにキチッと収納でき積み下ろしが楽なのでとても便利です。

« 介護は第二段階か? | トップページ | ノベライズ 僕のいた時間 »

コメント

エコバック7年前から使ってます。
レジの方が商品をバックに入れてくれるので楽チンで手間が省けます。
最近はエコバック持参で2円引きも無くなり有料になりました。

まこやんさん
レジ袋はゴミ捨てに必要なので有料のお店ではあまり生鮮食料品を買いません。
地元資本のスーパーの方が安くて新鮮なので先進の大手に買い物をするのはひやかしが多いです。地元のスーパーはレジ袋無料です。
家内がやってるレジカゴは詰め込み作業が不要で支払いがすむとすぐに帰れるのですごいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 介護は第二段階か? | トップページ | ノベライズ 僕のいた時間 »