フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« BMW M4コンバーチブル | トップページ | 欧州のエココンパクト(イタリア編) »

2014年4月24日 (木)

Googleドライブの活用

iCloudよりも活用の自由度が大きいGoogleドライブに注目しています。
Google1
パソコンからGoogleドライブにデータをアップロードすると端末のメモリーを使わないでいろいろな機種でデータの共用ができます。
Google2
Googleドライブの現在の使用状況です。主にradikaでダウンロードしたラジオ番組のデータを共有して活用しています。
Google3
ここでNHK-FMのフォルダーを開くと「クラシックカフェ」、「ジャズ・トゥナイト」、「セッション2014」のフォルダーがあります。
Google4

データはGoogleのPCのHDDにはありませんがファイルをダブルクリックするRealPlayerが立ちあがって再生されるように設定しました。
Google5

Googleのクラウドなのでnexus7でも同じことができます。
Google6
右列のGoogleドライブのアイコンをタップするとデータが表示されます。
Google7
PCと同様にNHK-FMをタップすると…
Google8
クラシックカフェのフォルダーをタップします。
Google9
聞きたいファイルをタップして再生です。
Google10

nexus7はWI-FI専用なので主に自宅用です。

iPhoneでGoogleドライブが活用れば外でも使えるのに簡単にはいきません。

Google11
App StoreからGoogleドライブのアプリをダウンロードしてアプリを立ち上げました。
Google12

Google22
Googleドライブのフォルダーが示されMP4の動画が再生されました。
Google16_5

しかしMP3やm4aの音声ファイルは再生されません。

Google17_3
いろいろ調べたらGDrive for Google Driveで解決するかも知れません。
Google13_2
アプリをダウンロードしてやります。
Google14_3
Googleドライブのアイコンをタップ、NHK-FMをタップ、クラシックカフェをタップ、そして下の“開く”をタップしてやると、
Google18_3
「GDriveで開く」と出てきました。

Google19_2

それをタップしてやるとiPhoneからクラシックカフェの録音が再生されるようになりました。

Google20
iPhoneだったら3GやLTEでGoogleドライブのデータを取得してBluetoothオーディオなどで視聴できるのでクルマや外出先で非常に便利です。

NHK-FMのクラシックカフェは1回2時間で週4回、ジャズ・トゥナイトは週2時間、セッション2014は週1時間あります。これにお楽しみの民放番組を加えてiTunesで管理すると、PCにもモバイルにもかなりのメモリが必要です。そのファイルをGoogleに預かってもらえれば16GBのモバイルでもかなりのメディアが管理できます。
一方、フォルダー内の全曲再生とかはできないのでアルバム管理などはiTunesやnexus7のメモリーにインストールする方が向いています。

今後はワープロ、表計算、プレゼンファイルなどでも活用していこうと思います。

« BMW M4コンバーチブル | トップページ | 欧州のエココンパクト(イタリア編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BMW M4コンバーチブル | トップページ | 欧州のエココンパクト(イタリア編) »