フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

Google Chrome

先日ラジオを聞いていてビックリ!
1
インターネットエクスプローラーにハッカー攻撃の危険と警告です。

「アメリカ政府は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネットエクスプローラー」を使わないよう警告しました。利用者を特定のサイトに誘導したり、勝手にデータが削除される恐れがあります。マイクロソフトは26日、日本のユーザーの大半が使用しているバージョン6から11までがシステムの脆弱性(ぜいじゃくせい)を悪用した攻撃を受けていることを確認したと発表しました。マイクロソフトは修正プログラムをまだ配布していませんが、ファイアウォールの設定を有効にするなど利用者に対策を取るよう呼び掛けています。」(ANN news)
3

ということで…。

続きを読む "Google Chrome" »

軟禁状態

4月は大変でした。
6
役所から母の介護認定の通知書が届きました。まだゆとりがあったのですぐに申請手続きに行きました。
現在、要支援2なのでそのままだと来年度は法律に基づかない市町村の生活支援制度に統合されるようなので要介護に認定してもらわなければなりません。
2
内科の外来時にそのことを伝えます。
最近、年齢に応じた物忘れや理解不足が気になります。
審査会時の医師の意見書にその件を記載していただくとともに精神安定剤を2錠/日から1錠/日に減量しました。
1
翌週、調査員が訪問してきました。

続きを読む "軟禁状態" »

2014年4月29日 (火)

珠玉の15分間

4_2
昨年、“アミューズの露出度”で書いたように「花子とアン」を録画して毎日見ています。
吉高由里子が朝ドラなんて…と思っていたら最初は子役編。1_2
これは可愛いので見てしまいます。2_3
子役から吉高由里子になった途端、バッシングの雨あられかと思いきや…。

続きを読む "珠玉の15分間" »

2014年4月28日 (月)

あきらめない二人

8
大阪に特別区を作って広域行政と住民サービスを分離するいわゆる大阪都構想設計図を協議する場で大阪維新の会以外のすべての会派が設計図すら作らないとした1月の第13回特別区設置協議会(法定協)での写真です。
9
維新の会は頼りの公明にも反対され大阪府市の議員は既得権をもつ市民や自身の身分を守るための牛歩戦術に出ました。
11
橋下氏は大阪市長を辞任して出直し市長選挙に打って出て再び民意を問うたうえで再選し自分たちの制作をブルドーザーのように進めています。
10
再選されて次のステップを進んでいますが腐ったマスコミが敵なのでなかなか話が前に進みません。

続きを読む "あきらめない二人" »

2014年4月27日 (日)

欧州のエココンパクト(ドイツ編)

ドイツにはフォルクスワーゲンという会社があってポロやアップなど世界でも一流のエコ技術が搭載されています。
1_2
でも、私のお気に入りはフォード フィエスタ。2_2
ドイツでは2008年に発売されたモデルですが日本には今年2月に投入されました。20
アストンマーティン風グリルになってからの投入ですのでフォーカスのように後追いチェンジよりも印象深いです。
21

続きを読む "欧州のエココンパクト(ドイツ編)" »

2014年4月26日 (土)

欧州のエココンパクト(フランス編)

ルノー ルーテシア(現地名クリオ)。
1
日本に輸入されていたのは旧態依然としていた極ガソリンエンジンのみでしたが1.2Lの直4ターボエンジンに6速デュアルトランスミッションを搭載した最新のダウンサイジングエンジンのエコカーです。
6
新しいルノーの顔が一番似合うクルマです。
2
海外では日産ジュークが大人気らしいですが、同じDNAを持つ若干おとなしい個性派として日本で走らせるにはインテリジェンスが感じられませんか?
3

続きを読む "欧州のエココンパクト(フランス編)" »

2014年4月25日 (金)

欧州のエココンパクト(イタリア編)

日本の軽四輪もよくできてますが、いい物はたくさん売れるし別に安くもない。Panda1
同じような価格ならば欧州の力作は如何でしょうか?
ドイツの御三家は軽四輪と同じ理由でパスとします。Panda2
ツインエアが楽しいフィアットのパンダなんかはどうでしょうかねぇ !?Panda3
軽四輪のように広々ではないですがデザインで勝負です。Panda4
運転の楽しさも我慢車でないのがGOOD!

続きを読む "欧州のエココンパクト(イタリア編)" »

2014年4月24日 (木)

Googleドライブの活用

iCloudよりも活用の自由度が大きいGoogleドライブに注目しています。
Google1
パソコンからGoogleドライブにデータをアップロードすると端末のメモリーを使わないでいろいろな機種でデータの共用ができます。
Google2
Googleドライブの現在の使用状況です。主にradikaでダウンロードしたラジオ番組のデータを共有して活用しています。
Google3
ここでNHK-FMのフォルダーを開くと「クラシックカフェ」、「ジャズ・トゥナイト」、「セッション2014」のフォルダーがあります。
Google4

続きを読む "Googleドライブの活用" »

2014年4月23日 (水)

BMW M4コンバーチブル

この前のフェラーリに負けませんよ。
M4cc1
ニューヨーク国際オートショーで公開された「M4コンバーチブル」。
M4cc2
スーパーカー面じゃなくて高性能クーペのハードトップCC。
M4cc4
出来がいいですねぇ。
M4cc5

続きを読む "BMW M4コンバーチブル" »

2014年4月22日 (火)

愛読者セット

私は日本のマスコミが大嫌いです。ですからネットから必要な情報の真贋を確認して入手していますが新聞も定期購読しています。
家内が朝日新聞を購読していましたが、じいさんがスポーツニッポンのおまけで毎日新聞も配達されるようになりました。

仕方がないので朝日新聞をやめて毎日新聞だけにして主に新聞広告だけを活用していました。
7
新聞に入っていた広告に新聞代にTポイントがもらえる情報が入っていました。
登録していると毎日新聞愛読者セットの存在を知りました。
6
無料でウェブ会員にしてくれるそうです。

続きを読む "愛読者セット" »

2014年4月21日 (月)

サービス キャンペーン(MINI Cooper)

1
BMWから一通の封書が…!
うちのMINIがサービス キャンペーンの対象だそうです。
2
MINIの正規代理店ならどこでもいいのですが購入したMINI奈良に行くことにしました。
3
有償だと奈良には頼みませんが無償なので…。

続きを読む "サービス キャンペーン(MINI Cooper)" »

吉野醤油の島田商店

お正月に行ったときは旦那さんの病気で元気がなかった吉野醤油の島田商店。
Photo
お醤油が無くなったのでMINIの調子チェックとハンドリングを楽しみたくて吉野に登ってきました。
R56_1
日中は花見客で渋滞が予想されるので夕方行きました。
西大和の街路樹はところどころ花水木できれいですよ。
R56_8

続きを読む "吉野醤油の島田商店" »

2014年4月20日 (日)

F1中国グランプリ

アジアが泣いている!
Gp1
アジアで開催されるGPの予選はウェットばかりです。Gp2
ウェットコンデションではマシンの実力通りの結果にならないのでいいのかな?Gp3
メルセデスばかりじゃ面白くないですしね !?

続きを読む "F1中国グランプリ" »

最終モデルか? FF用BMW、PSA共用エンジン

プジョーRCZ R
Rcz1
1.6L直噴ターボエンジンで出力は270馬力。
Rcz2
我家のMINIと同じエンジンの最終チューンアップ版となるかもしれません。
Rcz8
うちのMINIは120馬力。同じユニットでよくもここまでチューンアップできるものだなあと驚かされます。
Rcz3
プジョーといえばCCでしたがこんな安価なクーペがあってもいいですよね。
Rcz6
このエンジンを新車に使えるのはあと2年程だそうです。

続きを読む "最終モデルか? FF用BMW、PSA共用エンジン" »

2014年4月19日 (土)

Ferrari CaliforniaT

ハードトップのクーペ&スパイダー(カブリオレ)が大好きです。
104
特に2シーターではなくて荷物置きになる後席があるやつ。
100

101
スパイダーもクーペもどちらもカッコいいでしょ!
102
フェラーリというとミッドシップの2シーターという印象ですが、このクルマは2+2シーターでFRだそうです。
103
クーペにするとリアがトランクになります。
109

続きを読む "Ferrari CaliforniaT" »

2014年4月18日 (金)

眼鏡レンズは2年まで !?

私は視力矯正に眼鏡を使っています。
これまでいろいろな眼鏡屋さんとお付き合いさせていただきましたが悪質眼鏡店は初めてです。
Photo
大阪では愛眼。
Photo_2
東京、名古屋ではメガネの三城とパリミキ。
2
奈良ではシミズメガネ。
1

続きを読む "眼鏡レンズは2年まで !?" »

2014年4月17日 (木)

Perfumeに付いていけないよ~

相変わらず気になる存在ではあるのですがちょっと付いていけなくなってきました。
Perfume10
前のLIVEの「JPNツアー」を見たあと燃えつきたようにBlogの更新を止めてしまいましたが、「LEVEL3」のドームツアーの後も同じような心情になりました。
Perfume11
その後のBlu-ray2連発に財布が付いていけません。対バンツアーも関心がありませんし…。
Perfume104
でも、お金のかからない部分では関心をもって拝見させていただいてます。

続きを読む "Perfumeに付いていけないよ~" »

2014年4月16日 (水)

堺まで往復

暖かくなってA170は絶好調!

車体、エンジン、電装品まで不良個所がないので快適装備の設定を新車の状態に戻しました。
1
ドアロックが引っかからなくなったのでオートドアロックをON。
2
ドアロック時の自動ドアミラー格納設定も何年かぶりにONにしてみました。
Photo
前から気になっていた用事を実行すべく堺まで行きました。
往路は国道309号線、復路は西名阪自動車道を走りました。
1_2
山麓線に出ようと思ったら珍しいクルマが止まっていました。
2_2
先日、「右京さんのクルマ」でご紹介した日産パオ。

3_2
香芝から二上山、葛城山の麓を通る“山麓線”で御所まで出ます。

続きを読む "堺まで往復" »

2014年4月15日 (火)

Googleドライブ

nexus7を買ってからGoogleの研究が続きます。
Google_drive0
時には朝の4時まで熱中しているということもあります。
Google_drive8
大変なのがパソコン!
Microsoft、Apple、Googleのソフト達の主導権争いが熾烈です。
油断していたらいつもと違うソフトが立ちあがったりして目が離せません。

そんな中、AppleのiCloudを日常生活の予定管理や時間管理に活用していますが、今度はGoogleのCloud、Googleドライブです。
Google_drive2
まずはパソコンにGoogle ChromeをインストールしてGoogle Driveもインストールします。

続きを読む "Googleドライブ" »

2014年4月14日 (月)

4月13日の給油

4131_2
4月から増税によりガソリン価格が約5円上がりました。それから約2週間価格の変動がありません。
4132
我家からいつものGSの手前にもう一軒GSがあります。
4133
最初は歩調を合わせていましたが金曜日に1円値上がりしました。
週明けに値下げすることはなくても値上げする可能性があるので日曜日のうちに満タンにしておこうと思いました。
4134

続きを読む "4月13日の給油" »

2014年4月13日 (日)

介護保険と損害保証保険

同じ日に2つの保険とかかわりました。

まずは介護保険の話。
1
2
3
母は現在要支援2と審査されてサービスを受けていますが、来年度から厚生労働省お得意の“ハシゴ外し”が始まりそうです。
これまでは要介護も要支援も最終的には国が面倒みていましたが、来年度からは要支援を国の制度から外して市町村に丸投げしようと目論んでいるようです。
9
制度が変わるといろいろ厄介なことがあるので、要支援2の母は早いうちに要介護の認定をしてもらう必要があります。
判断力低下が見られるのでその辺りから攻めてみようと考えています。

続きを読む "介護保険と損害保証保険" »

2014年4月12日 (土)

アンドロイドの研究

Nexus7
nexus7が我家に来てアンドロイドの研究を続けています。
iOSと異なる点が多くて…そしてGoogleのトラップにハマらないように慎重にタブレットを理解しようと頑張っています。
Photo_2
近鉄電車のホームページはPCサイトとモバイルサイトと出来ることが異なっていて困惑しました。
駅の時刻表のPDFをダウンロードしたのですが表示せず何度もダウンロードしてファイルが15程保存されていました。
パソコンにつないでようやく分かりましたが「???」の連続でインターネット情報で何とか解決してきています。

GoogleのCloudをやれば簡単にできるであろうことが、iCloudをやっているので絶対にやりません。だからGoogleタブレットとWindows PCでコントロールしています。
Photo_3
“Playミュージック”はいったんiTunesのプロパティで編集してからiTunesのファイルないしフォルダーをnexus7のmusicフォルダーにドロップしてやると画像付きファイルになります。

続きを読む "アンドロイドの研究" »

2014年4月11日 (金)

新しいBMW

Photo
八光自動車の担当者が退職のために新しい担当者からハガキでお知らせがありました。
1_2
家内はフィアット パンダのデザインが好きで案内状の写真を見て「これいいわぁ」と言っていました。
A170の後継の候補として参考までに八光奈良に行ってきました。
2_2
国道25号線を往復試乗させてもらいましたが、フィアットの875ccツインエアターボのフィーリングはクルマ好きにはたまりませんねぇ!
500c

FIAT500Cだといいんですが2ドア2台じゃ不便ですし…。

続きを読む "新しいBMW" »

2014年4月10日 (木)

歯周病治療の都市伝説

歯肉炎や歯槽膿漏などの歯周病でお悩みの方、
Photo_8
“私の場合”ということでエビデンスのない話ですが一度試したらいいのになという方法があります。
Photo_7
歯肉に炎症が起こる状態で治らないまま長らく放置していると歯が抜けてしまったり歯間がスカスカになってしまったりと大変なことになります。それよりも歯周病は痛くて臭くて辛い病気です。

上の図にあるように歯肉炎も歯周炎も細菌が関与しています。
そうならないように歯磨きしたり歯肉の炎症止めの軟膏をぬったりしますが、原因となる細菌を除去するのはどうでしょうか?

続きを読む "歯周病治療の都市伝説" »

2014年4月 9日 (水)

喫煙車両

Photo
このビルに本社があったとき、月1~2回ここで会議がありました。
前泊して2~3日東京に滞在します。最終日は北海道から九州まで全員が帰れるように会議は16時まででした。
Photo_2
大急ぎで新宿駅に行き最初に来た中央線東京行き快速に飛び乗りました。
Photo_3
新幹線の指定席は決まって17時発「のぞみ」の喫煙車両のE席。

続きを読む "喫煙車両" »

2014年4月 8日 (火)

増税しても価値あるクルマ

私はオレンジ、家内はピンクがいいと言います。
1
普通に動く限りはベンツがいいですがもはや8年目で7万キロ以上走っています。
2
金銭的に修理不可能なトラブルに備えます。
3
今のところスズキのハスラーがお気に入りです。
4

続きを読む "増税しても価値あるクルマ" »

2014年4月 7日 (月)

思いきってタブレット端末

増税されたからってケチケチしてたらイライラしてきました。
前から欲しかったタブレット端末。
Nexus13
代用品になるかと思って買ったWii Uは起動が遅くてタブレットとしては役立たず。
動画サイトやネット中継をテレビの大画面で見るのは使えますが、タブレットとしてはテレビが見える場所でないと電波が届かず使えないのは痛い弱点です。
任天堂も何の努力もしないのでゲーム機としても困った商品です。
Nexus1
iPadが一般的なのでしょうがApple製品は値引きがありません。
2万円くらいしていたnexusの2012モデルの16GBが安くなっています。

価格.comで調べると税・送料込みで13,000円から…5番目に安い大阪のお店で注文しました。
Nexus2
ホームページを見ると土日も来店引取りOKって書いてあります。
Nexus3
ドライブがてら大阪まで買いに行きました。

続きを読む "思いきってタブレット端末" »

radiko.jpプレミアム

インターネットで聞く民放ラジオ、radiko.jpが4月1日から有料で全国の放送が聞けるようになりました。
Radikojp1
radiko.jpプレミアムに加入すると月額378円で(税込)で全国の加入放送局の放送が聞けます。
Radikojp2

続きを読む "radiko.jpプレミアム" »

2014年4月 6日 (日)

ジャンボジェットの思い出

3月31日那覇発のANA NH126便が羽田空港に到着して日本での役割りが終わりました。
7_2
毎月1~2回、大阪から東京への出張があったとき主に新幹線を使っていましたが、早割り等の制度を活用して航空機を使うことが増えました。
6_2
ボーイング777が登場するまでは羽田-伊丹便はジャンボジェットが中心でした。
1_2
JALとANAを比較して安くて便利なチケットを買っていましたが楽な方法に気がつきました。

続きを読む "ジャンボジェットの思い出" »

2014年4月 5日 (土)

バーレーン グランプリ

F1GPのテレビ中継が衛星放送だけになったので関心が薄れたんではないですか?
いつ放送しているのかも分からないですからね。
1_9
昨年までのルノーの独走からレギュレーションの大幅変更でメルセデスが俄然有利な展開になっています。
2_7
一方、昨年のチャンピオンは必死に結果を出していますが全くゆとりがない状況です。
1_10
静かで燃費が良くて燃料効率が良いハイブリッドカーはルノー×日産連合よりもメルセデス×トヨタ連合の方がお得意ですからね。2_8
不細工なマシンが静かなエンジンを積んで高価なものだからバトルもできない…。
評判の悪いシーズンです。

続きを読む "バーレーン グランプリ" »

芸能プロダクション

最近の芸能界で私が気になるのがアミューズ、ジャニーズ、吉本興業です。
1
それぞれに特長があるようで重複していてテレビ、映画をはじめ音楽界なども微妙なバランスで成り立っているように思います。
1_2
私はPerfumeがきっかけとなりアミューズに関心をもちました。娘はジャニーズ関連の番組は必ず見ていますしファンクラブにも入っています。
1_3
そして吉本興業、お笑いだけでなくNMB48劇場はなんばグランド花月の向かいにあるように吉本興業の影響は大きいです。

続きを読む "芸能プロダクション" »

2014年4月 4日 (金)

初の8%

しばらくは買うものはないのですがちょっと街の探訪に行きました。
Photo
ヤマダ電機は広い店内にお客の姿はありませんでした。
店員さんは誰ひとり声をかけてきません。

値段表は高い価格に赤で斜めの線を引き、税別表示になっていました。
本当に買うお客だけ応談、他店の様子見という感じでした。

この業界はしばらく大変なことになりそうです !?
4
次にのぞいたのは餃子の王将。

続きを読む "初の8%" »

2014年4月 3日 (木)

満開便り(高田川堤)

高田の千本桜は花の房が大きくてまさに満開です。
1_5
信貴山も竜田川もあまり人出がありませんでしたがここは出店も出て賑やかでした。
2_5

3_5
すごいでしょ!
4_5

続きを読む "満開便り(高田川堤)" »

満開便り(竜田川から法隆寺)

信貴山から竜田川に出てきました。
三室山から竜田大橋までの奈良県立三室公園、そして国道25号線を法隆寺まで。
1_4
ここも花びらで重そうには見えなかったので8分咲き程度でしょうか !?
2_4
やはり見ごろは週末あたりのようです。
3_4
前方だけの車載カメラでもこれですから左右をキョロキョロしたら相当きれいです。
4_4

続きを読む "満開便り(竜田川から法隆寺)" »

2014年4月 2日 (水)

満開便り(信貴山)

暖かくなったなと思ったらあっと言う間に桜の花の満開の知らせが…。
1_3
近隣の桜の名所3ヶ所を2時間で走ってきました。
2_3
3回に分けてレポートします。
3_3
まずは信貴山です。

続きを読む "満開便り(信貴山)" »

生活が花見

歯医者さんに行った道中を例の車載カメラで撮影してみました。
1
時期的には満開近しというタイミングでした。
2
ここは街路樹が桜!
3
わざわざ見に行かなくてもこれだけで満足してしまうんですよね。
4

続きを読む "生活が花見" »

2014年4月 1日 (火)

3月の燃費

4月1日午後のガソリン価格。
36
揮発油税に消費税を課すW課税は勘弁して欲しいですね。

A170はパンクのどさくさで燃費計をリセットしてしまいました。
31
その後の236kmが8.8km/Lでした。平均速度が25km/hなのでストップ&ゴーの繰り返しのデータです。
32
気温が上がってドアロックが完全治癒して快調です。
33

続きを読む "3月の燃費" »

スマートバリューの次はdocomoのセット割

1_2
我家は携帯電話5回線中4台がiPhoneです。
4_2
光回線はeo光なのでauの広告のように毎月最大の5,640円値引きしてもらっています。
こうしようと意識してauとeoの組み合わせになったのではなくたまたまそうなりました。

我家に最初にやってきたモバイルフォンはNTTパーソナルのPHS電話でした。
7_5
知り合いが関係者で諸手続が無料で基本料金と通話料だけで使っていました。
PHSは同じ場所で通話していると高音質でいいのですが歩きながらとかクルマからだと通話が途切れてしまうことがありました。
8_3
不便なので最初に選んだ携帯電話会社はTU-KAでした。そのうち乱立していた携帯電話会社が統合してNTTdocomoとauとJ-Phoneの3社に絞られました。

au電話を最初に持ったのはその当時の愛車、プリウスの先進機能を最大限活用したくて東芝製のBluetooth携帯を自分専用として持ちました。

続きを読む "スマートバリューの次はdocomoのセット割" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »